仕事復帰しました ~1日のスケジュール編~

おひさしぶりです。島田です。

実は昨年8月に長女を出産しました。

現在娘は9ヶ月になり、毎日ママ1年生として奮闘しています。


仕事は昨年6月に早めの産休に入り、8ヶ月間の育休を経て4月下旬から復帰しました。

現在は8:00~16:00の7時間の時短勤務をしています。

復帰にあたっての不安は実は特になく、保育園に通わせる寂しさばかりでした。


いざ復帰して1ヶ月少し経つと、なんだかモヤモヤと日々不安や不満が溜まる溜まる!!!!

そんな今の私を新米ママの仕事復帰ブログとして書いていきますね。


仕事自体は8ヶ月のブランクだったせいかまだ記憶も新しくスムーズに戻れました。

1年、1年半空いちゃうと戻るのも大変そうですね。

今の私の1日のスケジュールです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5:30 起床

7:00 保育園へ出発

8:00 帰宅・仕事開始

12:00 昼飯・夕飯の買い物や仕込み

16:00 仕事終了

16:30 保育園へお迎え

17:00 夕飯・離乳食作り

18:00 子どもの夕食

19:00 お風呂

20:00 子どもの寝かしつけ

21:00 夕飯

23:00 就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この間に旦那はほぼいません。朝と土曜にたまに会うくらいです。

よくいうワンオペ育児です。(このお話はまた今度)


仕事開始当初は保育園に預けるのが寂しいとはいえ、自分の時間があることにワクワクしていいバランスでやっていけるかもと思っていました。

在宅なので都内へ満員電車で出勤してるママたちと比べたら本当に楽なはずです。


しかし復帰前との大きな違いは

「仕事の時間に制約がある」ということですよね。

好きなだけ仕事に費やすことができない、これは私にとってかなりのストレスだと初めて気づきました。

思い返せば復帰前は、時間を気にせずやりたいだけ、考えたいなら思う存分、そんな感じで仕事していたんですね。


この変化が今一番大きなストレスになっている気がします。


長くなってしまったので、「時間制約がある仕事で感じたこと」について、次回でつづります。


あ、でも子育てはノーストレスです!

夜泣きひどくても、離乳食全然食べなくても1回の笑顔で帳消しになるもんですね*

0コメント

  • 1000 / 1000