Vol.2 仕事も育児も両方できて幸せ!仕事を頑張るママを家族がサポート

Vol.2 久保 ちひろ

●家族:夫、長男2歳 

●仕事:営業アシスタント、営業、コンサルタント

●勤務体制:フルタイム勤務

子育てしながら働き続けるなら、夫婦の地元である北海道の方が良いのでは。と約4年前、東京から地元・北海道へUターン転職してきた久保さん。いざ、出産し、職場復帰したものの、子供の急病に加え、自分も体調を崩しがちになり、当初は今後のキャリアについて悩んだことも多かったそう。今では「育児と仕事の両面で助けられ、日々乗り越えられています。」と笑顔で話す久保さんの今に至るまでの葛藤や現在の状況を語ってもらいました。



★現在の仕事と働き方を教えてください

人材紹介会社で営業、営業アシスタント、及び一部キャリアコンサルタント業務を担当しています。復帰時は7時間の時短勤務でアシスタント業務が中心でしたが、今年の6月からはフルタイムで勤務し、さらに10月からは営業にも復帰しました。なるべく残業せずに定時で帰宅することを心掛けていますが、残業の必要がある時は夫にお迎えをお願いしたり、延長保育を活用しています。


★出産前はどんな働き方でしたか?

営業兼キャリアコンサルタントとして働いていたので平日の夜や週末に転職希望の方との面談が入ることが多く、夜遅くまで仕事をする日も多かったです。特につわりの時期は大変でしたが、仕事量を減らしてもらうなど職場の皆さんにサポート頂いて、無事に出産を迎えることができました。


★育児と仕事の両立。子供がいても仕事は続けようと思っていましたか?

元々、子供ができてもずっと働き続けたいと思っていました。結婚するタイミングで東京から札幌へのUターンを決意したのも「子育てしながら働き続けるなら、夫婦の地元である北海道の方が良いのでは」と思ったからです。今の会社への転職も、「出産を経ても長く働き続けられそう」と感じたことが決め手でした。


★仕事復帰はスムーズにできましたか?

札幌市は待機児童も多く、育児休暇の延長を覚悟していましたが、幸運にも職場の近くに新設園がオープンし、11ヶ月で入園・復帰となりました。最初の1ヶ月は元気に通っていたのですが、その後の2か月間は様々なウィルスや中耳炎など立て続けにかかり、私も体調を崩しがちで本当に大変でした。職場の皆さんにご理解とご協力を頂き、有給休暇を頂いた他、夫にも交代で休みを取ってもらったり、可能な場合は夫の母にお願いしたりと総動員で何とか乗り切ることができました。


★今仕事は楽しいですか?

楽しいです。元々外に出て人に会うことが大好きなので仕事をしている時間は良いリフレッシュになっています。何らかの成果に結びつき、企業や転職希望者の方が喜んでくれた時や、チームの力になれたと感じる瞬間がとても嬉しいです。


★仕事と育児と両立するために工夫していること、オススメのものなど。

工夫していることは、仕事面では期限を決めて取り組む、前倒しで計画的に進めるなどです。家事では、根が完璧主義なので、何事も完璧を求めすぎないことを意識しています。 ドラム式洗濯機・食洗機・ルンバを毎日フル活用するなど自分でやらなくてもいいことはとことんお任せしています。また工夫ではないのですが、家族にかなり協力をしてもらっています。夫は繁忙期以外は朝は洗濯物畳み・朝食準備・(天気が良い日は)自転車での保育園への送迎など積極的に引き受けてくれます。夜も早く帰宅できる日は子供と一緒にお風呂に入ったり遊んだり、寝かしつけの間には翌日の味噌汁や夫と私のお弁当を作ってくれるなどとても心強い存在です。また、近所に住んでいる夫の母は週1回程度夕食を作って持って来てくれます。孫と一緒に夕飯が食べられるのが嬉しいと喜んで協力してくれるので大変ありがたいです。

★お子さんや自分自身に変化はありましたか?

子供は保育園が大好きで、早めに迎えに行くとまだお友達と遊びたくて仕方がなくて全然帰ろうとしてくれないくらいです(笑)最近は言葉もかなり話せるようになり、保育園で覚えた歌や踊りを披露してくれます。

私自身は復帰してから今後のキャリアに悩む日も多々ありましたが、今は「悩んでも仕方がない、今自分ができることを最大限やろう!」と割り切れるようになりました。出産前よりも楽観的になり、毎日を大切に楽しく過ごそうと思うようになりました。


★困っていることは?

希望していた時間有休制度とフレックス制度が導入されたので、仕事面では現状特にありません。生活面では子供がイヤイヤ期で、とにかく何をするにも時間がかかることです。先日はどうしても服を着てくれなくて、やむを得ず肌着だけのまま車で通園しました(笑)地下鉄通園なのですが行き帰りずっと抱っこをせがまれることも多く、重くなってきてなかなか大変です。自宅近くの保育園に転園希望を出しているので、早く転園できるといいなと思っています。


★よかったと思うことは?

仕事をしているとオンとオフのメリハリがつきやすく、子供や家族と過ごす時間をより大切にできると感じています。また、仕事で辛いことがあった時に子供の笑顔に助けられたり、逆に子育てで大変な時に仕事で嬉しいことがあり助けられたり、仕事と育児の両面で助けられ、日々を乗り切ることができています。


★ 今後の目標を教えてください。

できれば子供をあと1~2人産んで、子育てをしながらずっと働き続けることです。仕事の面でも現状に満足することなく、よりレベルの高い仕事に挑戦を続けていきたいです。

企業の女性活用支援や、女性自身のキャリア支援も積極的に取り組んでいきたいと思っています。「札幌を子育てしながら働きやすい街ナンバー1にすること」も密かな野望です(笑)「仕事も子育ても両方できて幸せ!」という女性(男性も!)が一人でも増えるよう、自身がまずは体現していきたいです。

mama&woman

働くママも、育児するママも 全力で、かっこいい。

0コメント

  • 1000 / 1000