Vol.4 子どものおかげで優しくなれた★家族にもお客様にも思いやりいっぱいのママ

vol.4 梅垣有紀

家族構成:夫、長男1歳

仕事:接客業

勤務体制:時短勤務


育児に協力的な旦那さんと一緒に子育て奮闘中の梅垣さん。土日出社が避けられない環境の中、育児をしながら働くということを実現されています。家族のサポートとやさしすぎる職場の方に助けられているんです。という梅垣さん。そんな彼女のお話を聞いていると、周りの方に対する思いやりがあふれていました。

★現在の仕事と働き方、出産前の働き方を教えてください。


百貨店で接客の仕事をしています。以前はフルタイムで働いていましたが、仕事復帰後は6時間半の時短勤務です。残業は基本的にはありませんが、お客様対応で30分くらい遅くなるときもありますし、忙しくて残業しなければならない日が予測できる時は、保育園のお迎えは夫にお願いしています。

休日に関しては、お店は土日祝日もやっていますので、土日出社は当たり前でした。ただ、今は保育園の関係もあるので、上司に相談して土日の出社を少し減らしてもらいました。それでも土日出社はゼロには出来ませんので、保育園がお休みの日は夫と実母に協力してもらっています。

★育児と仕事の両立。子どもがいても仕事は続けようと思っていましたか?働いている職場は、出産を機に退職されている方が多いと聞きました。


そうですね~、辞めなくても両立できそうだと思ったことと、始めの数年は大変かもしれないけれど、長い目で見れば両立できる気がした、ということです。昔から漠然と子供がいても働くと考えていたので自然な流れですね。

でも必ず働く!というふうには決めてないので状況に合わせて変わってもいいかなとは思っています。でも、辞めるのはいつでも辞められると思っているので、なかなか辞めないと思いますが(笑)


★仕事復帰はスムーズにできましたか?


実際きちんと働き始められたのは復帰予定から3ヵ月後でした。保育園に入園し、いざ職場復帰という時期に子どもがノロウイルスや肺炎などにかかってしまい、さらには私も子供の病気がうつり・・・。保育園にも預けることができないし、私も働けないという状況になりました。

ありがたいことに職場の理解もあり、半月くらい休ませてもらえたのですが、それでも翌月も風邪など体調不良を繰り返し、結局半分くらいしか出勤できず。当初は迷惑をかけてしまいました。慣れないせいもあったんだろうな~と思います。おかげで今は私も子供も少しずつですが、丈夫になってきた気がしています(笑)


★今仕事は楽しいですか?


出産前より楽しいです。やっぱりお客様に喜んでいただき、役に立つことができたかなぁと思ったときに楽しさを感じます。

それと出産後はメイクやファッションなど気にかけなくなっていたのですが、今は仕事柄人前に出るので、メイク・髪を整えてキレイにしよう!と思うことが、気持ちの切り替えにもいいな~と思っています。実際にはキレイじゃなくても(笑)

あとは毎日職場に行けば同僚がいて話せることも改めて楽しいな~と感じています。


★仕事と育児を両立するために工夫していることはありますか?


夫と実母にも協力してもらっています。先ほどもお話したとおり、土日も出社することがあるので保育園がお休みのときは、夫と母親の2人で子どもを見てもらっています。夫も1人よりも2人でお世話するほうが楽なようなので、土日出社の日は2人にお任せしています。

お任せするときは、夫や母親がお世話しやすいようにしっかり準備をしておくことも心がけていますし、特に夫に対しては、感謝の気持ちは言うけど、余計なことは言わないことも気をつけています(笑)あ、ここ汚したなぁ・・・と心の中では思っても口には出さず、「ありがとう」とだけ伝えるとか(笑)

平日は夫と二人、お互いに出来ること、得意なことをやっています。夫は子どもと遊ぶことが得意なので、夫と子どもに遊んでもらっている間に、私が片付けたり・・・お互いの得意分野をやっている。という感じで協力して育児をやっています。


★お子さんや自分自身に変化はありましたか


子どもは保育園で楽しく過ごしているようです。お友達もいますし、なにより、もし私と子どもだけで過ごしていたら、させてあげていないだろうな~という遊びとか経験が出来ているので、保育園に入ってよかったなぁと感じています。

私自身としては、今まで以上に楽しんで仕事を出来るようになりました。お客様に対する接し方が優しくなったかな~と。

というのも、私自身、出産・育児を経験する中で、ない時間を割いて買いものに行っているので、”買い物をする”という時間がすごく貴重な人もいるんだな、ということに気付けたことが大きいです。

今までももちろんやっていたことなのですが、来店いただいた方一人ひとりに合わせて提案することを心がけてやっていますし、本当にきれいになってもらいたい。という気持ちがより強くなった気がしています。

それに、そういう気持ちで仕事に取り組むことが結果として売上にもつながっていく。ということが分かってきました。


★困っていることは


病気で急に休まなければいけなくなることが困ります。職場の方は協力的なのですが、少人数ですし、シフトなので、実際、私が休むと周りに迷惑をかけてしまうことが分かっているので悩みます。

ただ、夫が比較的柔軟な働き方ができるので、急病のときは私だけじゃなく、夫が休むという選択肢もあり、心強いな~と感じています。


★よかったと思うことは


やはり保育園に入れたことです!!園庭で遊んでいる姿をみたり、その日あったことを保育士さんから聞くたびに、いろんな経験ができて、子どもにとってもよかったな~と思っています。

あとは保育園に入れたことで、私も一人の時間が持てているという感動があります。通勤時間だけでも「一人で歩いてる~!!」という開放感(笑)

最初、保育園に入れると病気をいっぱいもらっちゃうんじゃないか、とか、自分が仕事をしているせいでこの子を他人に預けなきゃいけないというのは、どうなんだろう・・・とか、いろいろ悩んだり不安だったのですが、今では保育園にいれてよかった。と本当に思います。


★今後の目標やこれからママになる人に向けてアドバイスをお願いします


理想は働きながら3人の子育てをする。ということです。出産前は子どもは2人、と考えていたんですが、今、育児をしていて子どもはかわいいし、たくさんいたほうが子どもも楽しいかな~と思っているので、3人出来たらうれしいですね。

あとはこれからママになる人は、妊娠中に育児本や離乳食の本を見たほうがいいです!育児中はそんな余裕がないので(笑)

育児と仕事を両立しようと思っている方でも、実際に子どもを産んで職場復帰するとなると、保育園にいれることに対して不安だったり、悩んだりすると思います。

でも保育園に預けることでママも子どももいいことがいっぱいです。

働かなきゃ。と思うより、子どもの為にもイイ!!と切り替えて、元気に頑張れればと思います。




0コメント

  • 1000 / 1000