働くママの本音 ~ママの気持ち編~

0歳~小学生までのお子さんを持つ、働くママにご協力いただき、

「子育て中のママの本音」を聞いてみました。

今日はその中から「ママの気持ち編」をご紹介させていただきます。


■ママになってから仕事を辞めたいと思ったことはありますか?

意外(?)に働くママの86%もの人が辞めたい!と思ったことがあるそう。

■そのきっかけは?

約半数の方が「子どもを優先したい」と思うきっかけがあったとのこと。

確かに、子どもが病気で苦しんでいる中、子どもを両親に預けて仕事に出たり、保育園に預けるときに「行かないで~」と泣かれたり・・・ママならば一度はあるかもしれませんね。

その他、上記以外の理由では、「体力的に難しい。育児中の同僚と合わない。雇用の安定性がない。急病で休みが多くなったときに、会社に対して後ろめたさを感じる。」という回答があり、仕事を継続する中でいろいろな壁や障害もたくさんあるようです。


■ママになってから、あなたの仕事に対する考え方は変わりましたか?

■変わったことは?(自由回答)

時短勤務や残業ができない環境の中、限りある時間を有効活用するための工夫や取組みをされているママが多数。研修に参加できないから、ビジネス本を読むようになった。という見習うべきママも!

また仕事に制限があるゆえ、周りの人の助けや”頼る”ことをできるようになった。という声、昇格やキャリアアップをあきらめた。という声もあり、今までバリバリ、第一線で仕事をしてきたママの葛藤も。


■今のあなたの気持ちに近いものは?

子育ても仕事もどちらも大切で、しっかり働きたい!!というママが約半数!

今までのアンケート回答を見ても、みなさん、仕事にも育児にも真剣に取り組んでいるのが分かりますね。


■最後に


子育てしながらの仕事は、今までどおりに出来ないこともありますが、

マイナスのことばかりではありません。


今回ご協力いただいたママ達のように、多くの働くママが

どうすれば今まで以上のパフォーマンスが出来るか、短い時間の中でどうやって成果を残すか・・・たくさんの工夫をされていると思います。


ママになったことが仕事にもプラスになっている☆


実際、そう感じているママがたくさんいるようです。





0コメント

  • 1000 / 1000