ワーママのリアルレポート vol.1

ワーママのリアルな情報を発信★

仕事復帰を控える方やフルタイム復帰する方などは必見!いろんなワーキングマザーのスケジュールや気になる問題をQ&Aでご紹介していきます。

まずは、私たちスタッフからご紹介します。

Vol.1 フルタイム ワーママ

家族構成:夫、長男(3歳)

勤務時間:フルタイム(残業なし)

職種:経営管理

----------------------
1日スケジュール(平日の基本)
----------------------
5:30 起床&身支度
6:00 子どもを起こす&洗濯
6:15 朝食 
6:45 身支度(自分・子供)
7:10 保育園へ出発
8:00~17:00 仕事
17:30 保育園お迎え
18:00 夕食づくり(時短メニュー)
18:15 夕食
18:50 夕食・洗濯の片付け
19:10 お風呂
21:00 寝かしつけ(そのまま朝まで眠ることが多い・・・)
21:30以降 夫帰宅(起きることができたら、食事の準備をする)
----------------------


Q.毎日のご飯はいつ作る?

夕ご飯は、保育園から帰ってきてから10~15分で準備!※お腹が空いた~と言われたときは味見?つまみ食い??で我慢してもらう。週末には1週間分の献立を考え買い物。クックパッドで時短メニューを見つけて作ることが多い。夫が出張時(週1回程度)は、麺類やコンビニおかずで思いっきり手抜き!!※ある日の夕食。


Q.保育園への送迎は?

ほとんど私。たまに夫が早く帰ってくるときに2人でお迎えに行ったり、3か月に1回くらい、予定が入ったときに夫がお迎えに行くときもあり。


Q.洗濯・掃除は?

洗濯は毎朝まわす。一部シャツ等を除いて、洗濯機で乾燥まで終わらせる。夕食後に畳んでしまうのが日課。掃除はしっかり掃除は土曜日。その他の日は、クイックルワイパーで埃をふいたり、コロコロをする程度。最近、子供がポケットに砂を大量に入れてくるので、それをまき散らしたときは、あきらめて掃除機をかける。


Q.子どもと遊ぶ時間は?

平日は、お風呂後がスキンシップタイム。寝る前は必ず絵本を2冊読む。

平日はやることが多くてなかなか遊べないのでお休みの日に思いっきり遊ぶ!

※特にお気に入りの絵本。寝る前に図鑑を読むのはちょっと大変。

Q.通勤スタイルは?

基本、リュック&スニーカー。会社についたらパンプスに履き替える。復帰当初はパンプスとバックでがんばって通勤していたものの、子供を抱っこするには辛かった。切り替えるきっかけは雨の日の朝の出来事。傘をさしながらバックを持って、子供を抱っこ。子供の長靴が脱げたときは本当に泣きそうになった。※実際の写真ではありません。

Q.ママ友はいる?

出産した病院で仲良くなったママはいるけど、住んでいる場所もバラバラなので、SNSでの交流がほとんどでなかなか会えず。市内に昔からの友人で子育て中のママが多いので、お休みの日は、子供たちを連れて一緒に遊ぶことも多い。

息子の保育園に通うママさんたちともお迎えで会ったときやイベントで少し話す程度。それがいい距離感だと思っている。


Q.ママの息抜きタイムは?

子供が寝た後に自分タイムを・・・と思ってはいるが、子供と一緒に寝てしまうのが悩み。美容室や友人と約束したときは夫に子供を預けて、一人外出☆2か月に1回は一人外出したい!!


Q.夫の育児や家事について

平日は帰りが遅いことが多い分、早めに帰ってきたときや休日は思いっきり遊んでくれるし、何より息子はお父さん大好き!!朝は全然起きてくれないし、食器も洗うの忘れることあるけど(笑)困ったときはなんでもしてくれるのでありがたい。子供は二人の子供なんだから、夫が育児をするのは当たり前、なんて話も聞くことがあるけど、お互い、ありがとうの気持ちは大事だと思う。とにかく仕事も育児もがんばってくれることに感謝☆


Q.今、育児で困っていること

3歳の息子の指しゃぶりがとれない。トイトレが進まない。

寝る前の指しゃぶりがとれる気がしない。「まだ大丈夫」と言われるので、ゆったり構えているつもりだがちょっと心配。

トイトレも「いつかはトイレできるようになるから」と言われるものの、保育園で周りの子がパンツに切り替えているのを見ると、焦る。トイレにシールで呼び込み作戦、カッコいいパンツをはこう作戦は失敗に終わったので、他の作戦を考え中。


以上、リアルなママレポートでした。

☆次回は「時短・リモートワークママ」をご紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000