ワーママのリアルレポート vol.2

ワーママのリアルな情報を発信★

仕事復帰を控える方やフルタイム復帰する方などは必見!

いろんなパターンのワーキングマザーのスケジュールや

気になる問題をQ&Aでご紹介していきます。

Vol.2 在宅リモートワーク ワーママ

名前:島田麗文

家族構成:夫・長女(1歳3ヶ月)

勤務時間:時短(7h30)/リモートワーク

職種:経営管理


----------------------

1日スケジュール(平日の基本)

----------------------

6:30 起床・身支度

7:00  子供起床・朝食

7:30 保育園へ出発

8:00  仕事開始

12:00 昼飯、夕飯の買い物や支度

13:00 仕事再開

16:30 仕事終了、子供の夕飯の支度

17:00 保育園へお迎えへ

17:40  帰宅

18:00 夕飯

19:00 お風呂

20:00 絵本、寝かしつけ

21:30 大人の夕飯支度、夕食

0:00  就寝(旦那帰宅)

----------------------


Q.在宅の働き方って?

もともと栃木で現在の会社に入社し働いていたのですが、旦那の転勤で東京へ。

辞めるのではなく、そのまま在宅で働き続ける道を選ぶことができました。

出産後の現在は自宅で8時~16時半まで、時短&リモートワークしています。

子供がいないときはそれほど感じませんでしたが、

いざ働くママになってみると在宅勤務制度のありがたみを実感しています。


Q.保育園への送迎は?

毎日私が行っています。

徒歩で20分の距離にある保育園なんですが、悩みに悩んで電動自転車を購入!

ママの三種の神器とよくいわれますが、これがほんとに楽で楽で・・・

行きは子供のせてるので10分かかりますが、帰りは飛ばすので5分で帰ってこれます(笑)

十万以上するのでかなり痛い出費でしたが、これによって生まれる時間と余裕には変えられません!!

Q.洗濯・掃除は?

子供のものは毎日保育園から帰宅後、乾燥まで洗濯機で。寝る前におたたみ。

大人は2~3日に1回、朝行っています。

掃除は毎朝、子供を保育園へ送ったあと行います。

といっても5分くらいかけて全部屋を掃除機する程度。

実はこう見えても部屋が汚いと許せないタイプの私なんですが、

子供が生まれてからは毎日キレイに保つなんて無理無理・・・。


・床はゴミが毎日落ちてない状態に。(見つけてパクってされるので・・・)

・キッチンは朝気持ちよく家事できるよう夜寝る前にリセット、

・お風呂は旦那が入ってる最中にお願い。

・ベッドのシーツは週末洗濯。


必要なのはここくらい!あとはもう適当でいいや!見てみぬふり!と気持ちを切り替えました。

でも完璧にではなく、まあいっかと思えることが子育て中のママには本当に大事ですよね。



Q.毎日のご飯はいつ作る?

まだ1歳になったばかりなので、大人と同じご飯でいい日と別で作らなきゃいけない日があります。


●大人と同じご飯の日(親子丼や中華丼、シチューなどが定番)

子供が好きなメニュー=簡単なメニューが多いので、お昼のうちに作り終わってることがほとんどです。やる気あるときは前日の夜に仕上げてしまうときも。

●大人と子供べつべつの日(味が濃い、スパイス系料理の日)

別で作るのが面倒くさい分、子供のものをうどんや焼きそばなど簡単なメニューにしておきます。

このときはお迎えの直前に10分くらいで仕上げてしまい、大人のものは寝かしつけ後作ることがほとんどです。


でも段々と大人と同じメニューが増えてきて楽になってきました。


Q.子どもと遊ぶ時間は?

夕飯後からお風呂までの時間です。

この時間が私も一番好きで、べたべたしまくってます!


Q.ママ友はいる?

いません!

地域の支援センターに通っていた頃にはそんな兆しもありましたが、

結局0歳8ヶ月で保育園へいれたので、会わなくなってしまいました。

保育園ママは忙しいのでなかなか仲良くなる機会がないんですよね。

でも土日、旦那も仕事でいないときに、

近くに仲の良いママ友がいたら助け合えるのになあと何度も思ってます。


高校や大学時代の友人ママはたくさんいるんですが、

ふらっと簡単に会いにいける距離ではなく・・・

おなじ地域、駅、歩いていける距離に助け合えるママ友がいるとベストですよね。

※パパがいない土日のお昼は支援センターで食べてます。周りに人がいたほうが家よりも気持ちが楽ですよね。


Q.ママの息抜きタイムは?

在宅勤務なので平日のお昼が一番の息抜きになってるかもしれません。

寝かしつけ後と思ってるのですが、今は夜泣きがひどく、何度も寝室とリビングの往復する日々・・・

早く夜にも自分の時間をもってゆっくりできるようになりたいな~と楽しみにしています。



Q.今、育児で困っていること

1歳4ヶ月なんですが、イヤイヤ?イライラ?がひどく困ってます。

保育園から家に帰るまで1時間以上かかることも。朝も然り。

理由がわからないことが多いので困っちゃいます。


今までは言ってもわからないからと思ってたのが、

もう言えばちゃんと理解できるようになってるので、

しつけも勉強しなきゃかな・・・


仕事復帰してから、あんなにやってた育児の情報収集も全然やらなくなっちゃったので、

もう一回子育てに関心をちゃんと向けなければと思ってます。

とにかく私の機嫌や調子が崩れると、子供や旦那、家族に影響を大きく及ぼすので、

やっぱりママがいつでも元気に明るくいるって本当に大事ですね。

ちゃんと自分でコントロールしなきゃと頑張っています。


☆次回につづく。

mama&woman

働くママも、育児するママも 全力で、かっこいい。

0コメント

  • 1000 / 1000