1年前の話(0歳児・保育園への悩み)

仙台でも保育園の通知が届いたころでしょうか。


ちょうど1年前、

保育園について悩んでいたころを思い出しました。


今日はそんな私の1年前の話を書きたいと思います。


長々となりますが、

こんな人もいたんだな~と、気軽に読んでいただけるとうれしいです。


私の場合、入園式までにバタバタしたおかげで

仕事復帰したら、どうやって育児と家事をすればいいんだろう。とか、

そんなことを考える時間や悩む間もなく、

スタートした。という感じでした。


そんな私が一番悩んだことは

まだ1歳に満たない子供を保育園に預けてしまっていいのか

ということでした。


そもそも出産前の時点では

子供が1歳になったら保育園に入れよう。と思っていました。


保育園に入れる。ということが難しいことも

産休に入ってから、知りました。


ニュースなんかでは待機児童問題が取り上げられたりしていましたが、

妊娠前なんて気にしていなかったし、

仙台じゃなくて、もっと都会のことだよね。

って思っていました。


なので、実際に市役所の方に

途中入所というのはかなり難しい。
待機児童も多い。

ということを聞き、ただただビックリしました。


そして、

0歳児かつ4月入所は、比較的入れる可能性が高い。

ということを教えていただきました。


1歳までは一緒にいる。と決めていたので、

迷いはありましたが、

保育園の申込み〆切も12月初旬までと早かったので、

とりあえず、手続きをしました。


この時点では


もし、もう少し子供と一緒にいたい。と思ったら

辞退して再申込みすればいいよね。


という軽い気持ちでいましたし、そう思わないと手続きする決心ができなかった。

というような状況でした。


そして2月。

通知が届き、中身をみると「不承諾通知」が。

??」という感じでした(笑)


予定を早めて春から仕事復帰します! と自信満々に会社にも言っていた私は

どうしよう・・・なにしたらいいんだろう・・・

と途方にくれましたが、


同時に

ほっとしていました。


保育園に入れて働くしかない。とは思っていたものの

実際に4月が近づいてくると


このまま子供と離れていいのだろうか・・・


これからたっちしたり、歩いたり・・・
たくさん子供の成長機会があるのに
それを見逃すのではないか。


周りのお母さんたちは子供と一緒にいてあげられるのに、
私だけ仕事するため、子供と離れるのはいいのだろうか。
子供のためにもよくないんじゃないか・・・


と悩んでいましたし、だからといって解決策もないし、

とにかく気持ちを切り替えることができずにいたからです。


悩んだまま保育園に入れていいのか、後悔しないか。

と思っていた矢先に届いたのが、「不承諾通知」だったので

正直、ほっとしてしまいました。


会社にも事情を説明し、仕事復帰の延期をお願いし、

あともう少し子供と一緒にいられるな~~

と気持ちを切り替え、悩んでいたことも忘れ、心穏やかな日々を過ごしていた3月。

またもや通知が。


なんと2次の「承諾通知」で面接の案内でした。


「2次で通ることってあるんだ・・・・。」


と、今度は予想外の出来事にパニックになりました(笑)

※私の場合は第一希望しか申請しておらず、しかも定員の少ない比較的人気の保育園だったので、1次が落ちた時点で2次が通るはずがないと、勝手に思っていました。


もちろん気持ちの整理なんてできていませんでしたし、

入所を辞退しようかと考えました。


子供との時間があと1ヶ月と思うと、早すぎるし、寂しすぎる・・・

しかも面接は来週。

すぐには決断できない・・・と。


そして、実際に電話で問い合わせもしました。


辞退ってできるんですか?」と聞くと、担当の方はかなり戸惑っていました。


辞退はできますが、同じ保育園に再申込みはできないし

その後のほかの保育園を申し込んでも不利になる。


というような返答だったと思います。

(注意:パニック状態だったので、あいまいな記憶です。

実際にお悩みの方は問い合わせをして確認してくださいね。)


もうこれは保育園に入れるしか方法がないんだ、

と思いつつも、不安と寂しさで泣きそうになっていた私は

子育ての大先輩である母親や先輩ママである友人たちに相談しました。


保育園落ちたし、子供ともう少し一緒にいようと思ってたら

2次が通って、4月から入所するかもしれない。 と。


するとみんなの反応は一緒で


子供は保育園にもなれるのも早いし、
すぐ保育園が好きになって楽しく遊んでいるよ。


寂しいのはママだけ(笑)


子供は大丈夫だよ。


と前向きな答えばかりでした。


まだ迷ってはいましたが、先輩ママたちの言葉を自分に言い聞かせながら、保育園入園を決めました。


その後は2週間後に迫る入園の準備(すでに保育園が決まっていたママ友になにを買ったか、オススメなものなどアドバイスをもらえたのでスムーズではありました)、

仕事復帰までの間に自分としてなにかやり残したことはないか・・・

いろいろと考え、行動している間に時間が過ぎていき、

あっという間に 保育園入所&仕事復帰となったというわけです。


もちろん、復帰してからはいろいろと悩むこともありましたし、

今でも、そのときの環境によって悩むことがあり、悩みは尽きませんが

またそれは後日ブログで書くとして。


そんな私ですが、

もし今、仕事復帰自体迷われている方がいたら、

迷わず、

保育園ってすばらしいですよ。

(保育士さんに足を向けて寝れません!)


子育てしながら働くって、いいですよ。

(私は今仕事もとても楽しいです。)


働くことで自分にも子供にもいいことありますよ。

(私自身は仕事のモチベーションが上がったし、仕事の生産性が上がった、と思っています。)


と伝えたいと思います。


おかげさまで、子供は保育園にもすぐに慣れて、楽しく過ごしています。

保育園で遊んでいる姿をのぞき見すると、とても楽しそうですし、なによりお友達がたくさん♪いろんなお友達からもたくさんの刺激をもらっているし、やさしい保育士さんに囲まれてとても楽しい保育園生活を過ごしているようです。

今では振り返らずに「ばいばい」と送り出される、というか、あしらわれるくらいです(笑)


当時、同じように悩んでいた友人も、

入れるべきか迷ったけど、

保育園に入れてよかった~

と話していました。

※こちらのブログです https://mama-woman.amebaownd.com/posts/302790


子供がかわいいし、ずーっと一緒にいたい。

そばにいてあげたい。


ママならみんなそう思いますよね。


仕事復帰すると、子供と離れる時間は増えますが、


子供といる一緒にいる時間の長さじゃなくて


一緒にいる時間をどうやって過ごすか。


が大事じゃないかな、と私は思っています。


子供といるときは、仕事のことはきっぱり忘れて(笑)


子供に集中!!


もちろん子供といるときに家事をすることもありますが、

それ以外はおもいっきり遊ぶし、いっぱい愛情を注いでいます。


たっちも初めての一歩も見ることができたし、

(初めて歩くのってお家が多いんですよ~って保育士さんも言ってました)


もし子供の「初めて」を1つ逃したとしても

これからたくさんの「初めて」があるな~と思っているので

気にしていません!


1年前の私と同じく、迷っていたり不安になっている方がいたら、

周りの先輩ママたちやママ友に相談したり話したりしてみてください。

保育園の先生方もそんなママの気持ちを分かってくれているので、心強いですよ。

もし話せる人がいない場合は、ママ記事も読んでみてください♪

https://mama-woman.amebaownd.com/pages/166724/blog


このブログや働くママの記事を読んで、

少しでもママの不安や悩みが楽になれるとうれしいです。



さかもと

0コメント

  • 1000 / 1000